【わらのや】試飲販売日程

※急な変更等はblogまたはtwitter@warabe_aobaenにてお知らせします。
※現在、試飲販売は予定しておりません。
 予定が立ちましたらまたこちらでお知らせいたします。

先日、11月の2日に宮崎・高千穂の圃場へ伺ってきました車

この時期にしては暖かなドライブ日和の一日でしたが、収穫時期が重なり大忙しの時期でもあります汗

この宮崎県高千穂では、有機はと麦・有機黒大豆・そば・有機とうもろこしなどを作付けしてあり、例年報告させていただいている圃場でもあります。

標高の高いこの地域では、伺った前の日はかなり寒かったとか・・・一応『自称晴れ女』2名のおかげか、予報にあった”雨”模様にはならずに済みましたやったv

青空に日差しがまぶしいくらいのお天気!一面広がる黒大豆畑ですキラキラ黒大豆も収穫を控えだいぶ枯れてきている状態。葉も茎もカラカラに乾いてからが収穫となります。

 

実の入りもまずまず・・・と言った感じでしょうかゆう★

 

圃場があちこちに離れていることもあり車でも移動時間は掛かりますが、この標高の土地での寒暖差が美味しい作物を生みだしているのも頷けます。

そして広がる棚田!中央辺りに見える畑が”はと麦”です。人気の商品『有機発芽はと麦茶』の原料ですねキラキラ

 

収穫が近いので、こちらもだいぶ枯れてきていました。この数珠玉のような実を収穫します。実の付き具合は良さそうですね。収穫は来週あたりから始まるそうですが、今年はどんな具合か…ドキドキですドキドキ

 

そして今回はヒュウガトウキ(日本山人参)の圃場へも伺いましたDocomo107

元気なおじいちゃん、毎日ご自分で作った山人参を粉末にして飲んであるそうで・・・自信の伺える畑の作物を見せてくれました!もちろん無農薬!!自家製の肥料!!顔を見ればどれだけ自信のあるものを作ってあるのかが分かるよう(笑) そりゃ〜もう、話が尽きません笑独特の苦みが強い日本山人参茶ですが・・・ほんとに身をもって効果を実感できてあるのが分かります。

 

きれいに草も取ってありますが・・・「薬なんか使わん!手で抜く!!自然のままが一番良いごたる(いいみたい)」とおっしゃってありました。この時期は低い感じの山人参も冬を越して6月ごろの収穫時期には結構背丈も高くなるそうです。収穫時期が楽しみですね〜キラキラ

 

この山人参の農家さんのご自宅からの景色、それはそれは美しい眺めでこの時期は縁側から雲海も望めるそうです!!何とも羨ましいですね〜

 

この日は雲の合間から光が伸び、まるで神様が降りてきそうな雰囲気の眺めでした。さすが天孫降臨神話の高千穂!!

また来年の収穫前に伺いたいな・・・と思います。たくさんの方の手を借り、丁寧に・大切に作られた力を感じられる作物はやはりパワーをいただける気がしますキラキラありがとうございます!!

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

今週に入り、すっかり寒くなって長雨が続いています雨 そろそろ青空が見たいなぁ・・・汗

今日明日は回復傾向にあるお天気だとか。ちょっぴり期待が出来そうです虹

来週の金曜・土曜の2日間は、毎月恒例の月の市!!! 今週は肌寒い感じもありお客様が多めな気がします。確かに温かいお茶が飲みたくなってきますね。通販では今週沢山のご注文をいただき、よもぎ茶やしょうが紅茶などなど・・・巡らせてくれそうなお茶が人気の傾向にゆう★ そんなお茶をお得にお買い物いただけますよ矢印

 

この時期は収穫物の搬入が多く、毎日たくさんの荷物が届いていますため息 毎日山の工房へ運びながら、季節の移り変わりを色などで感じることが出来ますよ♪ 

 

 

皆さんのお越しをお待ちしていますもみじあ!新しい看板を目印にお越しください笑

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

今日は朝から秋晴れの良い天気晴れ風は強いですが青空も広がり気持ちがいいお天気ですキラキラ

 

わらビーハウス青葉園の本社事務所には、工場直営のショップもありますが・・・通りに面しているにも関わらず、場所が分かりにくいようでお客様にはお問い合わせのお電話をいただくことも多いです。社名を書いた看板もあるにはあるけれど・・・と言った感じでした。その看板を少し前に撤去していたのですが、今回とってもシンプルで分かりやすい看板が設置されました矢印

いかがでしょう?笑わかりやすい文字ですよね?

シンプルな感じで車からも見やすいかも知れないですねやったv

 

通りから見るとこんな感じです。

 

側面だけでなく、正面にも文字が入っていますよちゅん

少しは皆さんの目印になるといいなと思います。お越しの際には是非チェックしてみてくださいねハート

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

今日は朝から曇り空・・・小雨が降ったり、晴れ間が出たり・・・と”女心と秋の空”的な福岡ですちゅん

あっと言う間に ひと月経っていて、なかなかブログを更新できていませんでした汗

 

という事で、今月も月の市!! 9月22日(金)です!

土曜日が秋分の日で祭日の為、金曜日のみの開催となります・・楽しみにしていらっしゃる方、ごめんなさいゆう★

 

先日まで、博多の秋のお祭り『放生会(ほうじょうや)』が開催されていましたね♪この放生会と言えば新生姜!

たくさん並んだ露天に、新生姜が並んでいます。筥崎宮で行われる放生会の由来は 「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」 ことだそうです。新生姜が売られているのは昔の筥崎宮の周囲が生姜畑が広がっていたことからの名残だそうですキラキラ

他にも有名な”放生会おはじき”や”放生会ちゃんぽん”もありますね矢印

今年は終わってしまいましたが、来年の放生会には秋を感じに行ってみませんか?

新生姜の時期になりました♪と言えば『しょうが紅茶』!!(笑)

朝晩肌寒さも感じるようになってきましたので、ほっこりとぽかぽかタイムはいかがですか?

 

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

今日は風が強く曇り空の福岡です。時折雨がパラついています・・・

今週は、また暑くなり残暑が厳しいようですので  秋だなぁ・・・と感じるのは、はもう少し先でしょうか笑

 

今週の金曜・土曜は毎月恒例の『月の市』ですエクステンション

暑かった夏の日々に疲れた身体にゆう★ いろんなお茶がありますので気になるお茶を探しにいらっしゃいませんかDocomo108

ちょっぴりお買い得な2日間に いつもと違うお茶を試してみるのもいい機会かもしれませんよやったv

 

皆様のお越しをお待ちしています矢印

 

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ


カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

最新のコメント

リンク

リンク等

にほんブログ村 にほんブログ村へ

プロフィール

検索

RSS

モバイル

qrcode