【わらのや】試飲販売日程

※急な変更等はblogまたはtwitter@warabe_aobaenにてお知らせします。
※現在、試飲販売は予定しておりません。
 予定が立ちましたらまたこちらでお知らせいたします。

うだるような暑さが続く福岡汗そんな中で連日のようにごぼうが入荷していますkyu

先週は『有機ごぼう』も入荷し山の工場共々、本社工場でもごぼうの作業に追われています困る

 

今日 宮崎から入荷したごぼうもすぐに作業に入ります汗 この気温では常温での長期保存は難しいため、一日も早く乾燥までを進めておきたいのです暑い

 

配達後、こもった湿気を逃がして早速カット作業へ!!

 

それにしても美味しそうなごぼうです〜キラキラもちろん生で食べても美味しいこの色白のごぼうちゃんが、焙煎後はスッキリとして香ばしい香りの良い『ごぼう茶』になるんです矢印

同じ「ごぼう茶」でもメーカーによって随分と味の違いがありますが、わらビーハウス青葉園のごぼう茶が長〜く愛飲して頂いてるのも『スッキリとした飲みやすさ』がひとつの要因かと思いますハート

 

夏は冷たく冷やして 水出しでも美味しい『ごぼう茶』人気商品です手

 

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

今日はお天気が良く、暑いくらいの陽気になりました矢印桜の開花も進みそうですねDocomo1

 

工場内はとても出荷が多く、皆バタバタしています汗 一階では小豆が蒸され、乾燥機に入っていましたよゆう★テレビで紹介されたこともあるのか・・・ご注文も多いですね。

 

 

いよいよお花見シーズン!! お酒もいいけど肌寒い夜桜見物には温かいお茶もいいですよ♪

 

 

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

随分気温が上がって小春日和な感じの福岡です顔

昨日はお客様との打ち合わせがあり、色んなお茶をブレンドし試飲・・・ブレンドしては試飲・・・と『ブレンド茶』づくりをしていました。

 

少しづつ色んな種類のお茶を計りブレンドをつくる過程はお料理のようで・・細かい数字にあくせくしながらも試飲した時には「ほ〜、こんな感じの味になるんだびっくり」「ちょこっとしか入れてなくてもこれは結構効いてるなぁ〜」など、色や香りなども全く違って面白いですねひらめき

 

今回試飲してみたブレンド茶はどれも味は違えど飲みやすく『こんなにすんなり出来ちゃっていいの〜??』なんて言いながらスムーズに進めることができましたキラキラ今後は大まかに決まったブレンドを細かく配合を決めたり、味を再確認してもらったり・・と進んでいきますが、まずはひと段落おんぷといったところでしょうか。

 

皆さんの手元に届く日も近いかもしれませんよ!?!?(笑)

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

昨日入荷した熊本県産の菊芋!!

 

 

ぎりぎりまで作業をして阿蘇から運んで来られました。今日は早速作業に取り掛かり・・・

切り分け作業中・・・(^^♪手元を撮ろうかとカメラを構えたら、ササッと逃げられてしまいました(笑)新人さん方、恥ずかしかったようです。

今日は乾燥までの作業を120坩未靴討い泙后

 

お茶になるにはまだまだこの後の作業がありますが、今期も菊芋シーズンに突入し連日の作業です!

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

今週からウコンの作業に入った工場内。きれいなウコン色に染まっていますキラキラ

 

こちらは切り分け・洗浄作業前のウコン。この後コブを切り洗浄作業へ移ります。

 

泥落としの洗浄後、ゴロゴロとブラシで洗われ皮むき中・・・。

 

この後スライスされて乾燥まで。

 

しっかりと乾燥されて色鮮やかな乾燥ウコンの出来上がりですひらめき

 

そして本日入荷した熊本県産の「菊芋」!!

早速今日から切り分け作業へ入ります!佐賀県産の有機菊芋の入荷はもう少し先になりそうです汗一日にできる最大限の量を作業すべく試行錯誤は続いていますが、初年度からするとずいぶん改良されてきました。小さい工場ならではの悩みも多いですが、改良しながら作業性もずいぶんよくなっていると思います手

 

手づくりの商品を皆さんの元へ届けるべく、今年の冬もフル回転です汗

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

すっかり秋めいてきました。朝晩の気温が下がれば少しづつ紅葉も進んでいるのでしょうか?もみじ

 

昨日入荷したのは『国内産 有機たんぽぽ』の根っこDocomo109ついに収穫できました〜キラキラ

発芽してから約2年近くを費やし、やっとこの大きさまで成長してくれました泣く

どうでしょう?思ったよりも細いですか?

 

今日は早速泥落としの洗浄、カット、洗い・・・そして乾燥まで一気に作業しましたよ手

そして(ごめんなさい、間の工程の写真がなくて・・・パンダ)乾燥機に入った状態はこちら!

 

 

ずいぶんきれいになりました〜やったv

 

長く水にさらすことは出来ないので、手早くしっかりと土が落とせるように作業をしています矢印何より貴重な国産の有機たんぽぽですからね〜汗

明日の朝にはしっかりと乾燥していることと思いますので、経過報告をお楽しみにハート

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

かなりの高温が続いている福岡です汗朝からすでに当たる日差しが痛いほど困る

前回の記事を書いた日から続けて作業をしています=3

 

作業工程は昨年とはまた若干変え、途中に”美味しくな〜れ!!”と秘密の工程が加わりましたやったvさてさてどんな風に違いが出てくるのか笑昨日は朝から茎の部分をカットしていき、昨年同様ショートパスタのような状態に。

 

これは機械に並べ入れたものをどんどん切ってくれるので、早いんです!二年前の手作業を考えると、相当な時間短縮になっています。

こんなふうに穴はしっかり「蓮根」状態です(^^♪

 

今日の作業が終わるころにはゴロゴロと雷の音がすぐに近くで聞こえ出し・・・

片づけ終わり少し涼んだころには夕立がきました。作物にとっては恵みの雨ですねゆう★(我が家の花たちも喜んでそう♪)

 

さあ!あとは乾燥して焙煎の作業へと続いていきますよハート出来上がりが楽しみです。

 

 

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

今年も暑い日が続いていますが皆さん体調はいかがですか?

先日よりあまり体調が良くなかったらしい知り合いから『びわの葉茶がよさそうだから、今度買ってきてー!』と連絡がありましたひらめき今年のびわの葉茶は『有機になって美味しくなったよ矢印上』というと喜んでましたやったv

 

さてこのお盆が近づく時期に入荷・作業・・・と言えば!”蓮の葉”!!佐賀の白石町福富、蓮根で有名な町から蓮の葉が今年も入荷しました!!

写真は昨年の蓮根畑の様子。

 

今年も昨年同様、入荷したらまず芯の部分をくりぬき・・・

重ねてくるくる巻いて手作業でカットします笑

 

カットされた後はこんな感じ

細かく切っていくのは機械に任せるので下準備・・・と言ったところでしょうか。

 

今日はとにかく芯をくりぬき、カットする〜の繰り返し。今後の作業はまた明日です手

暑くて汗がダラダラですが、今年は空調が整ったおかげでクーラーの効いた部屋で休憩しながらお茶が飲めるので、非常に助かっていますキラキラ

 

次のレポートをお楽しみにエクステンション

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

昨日蓮根の入荷から加工の様子を書きましたが、画像がなかった後半部分・・・笑

今日の作業中に撮りました↑
泥落とし→カット→洗浄して1階の作業場へと場所を移しまずは洗浄機による洗い作業!
この作業で蓮根の穴の中にある泥も、ほぼ落ちますキラキラ


ジェット水流と細かい泡(洗浄剤は入っていません、水のみです)が勢い良く蓮根を洗ってくれます驚き
この後、スライスの作業へと流れていきますが、スライスされて乾燥機に入った状態がこちら↓


スライスのイメージは輪切りだった汗という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
結構細かくなっています汗

昨日のテレビ番組で家庭用の野菜乾燥機?を農家の方にプレゼントしてありましたが、まさに工場内のものと同じメーカーだったようで名前も一緒”ドラッピー”でしたやったv


家庭用は”ドラッピーmini”らしいです笑
早速よもぎやしその葉を乾燥させてありました。葉ものは比較的乾きも早いので家庭用でも作りやすいのでしょうねひらめき


乾燥した蓮根は焙煎やカットの作業を経てティーバッグに詰められ皆さんの元へ・・・フンッ
ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

先週、佐賀の白石町へ伺い受け取ってきた蓮根。

会社の軽トラックいっぱいのコンテナ、すべてレンコンです!

(このまま料理に使いたいくらい笑

すぐに翌日作業に入りましたキラキラ

まずは泥落とし

ブラシの付いた野菜洗いの機械でゴロゴロ・・・ぐっと綺麗になりますonnpu

それから端の方などを切り、中の泥も落ちやすいようにカットする作業に入ります。


その後、更に洗う作業を経てスライスの作業へと進みます。
繊維の多いレンコンのスライスはかなり大変汗機械に詰まったレンコンを取り除いていると糸引いたりして、これが白石レンコンの美味しいトコロ〜!とは言ってられないかな汗こりゃー終わらないかも暑いと効率よく作業できるようあれこれ考えてたら終わった感じです・・・

一晩かけて乾燥された蓮根は、すっかりカラカラに乾いていました手

さて、美味しい蓮根茶になるまでもう一息!といったところでしょうか・・・
 
ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ


カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

最新のコメント

リンク

リンク等

にほんブログ村 にほんブログ村へ

プロフィール

検索

RSS

モバイル

qrcode