【わらのや】試飲販売日程

※急な変更等はblogまたはtwitter@warabe_aobaenにてお知らせします。
※現在、試飲販売は予定しておりません。
 予定が立ちましたらまたこちらでお知らせいたします。

毎月第三金・土曜に開催している『月の市』!!!

今月は今週の22日・23日の2日間ですはれ本社工場内、1階店舗にて。皆様のお越しをお待ちしていますキラキラ

 

梅雨も明け、ジリジリ暑い日差しの夏がやって来ました〜汗

”有機はと麦茶”や”どくせん茶”など家族でゴクゴク飲めるお茶は特に売れていますよ♪

 

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

14678992804090.jpg
にやってきました。
今日は朝からとにかく暑かったですね(>_<)
ナタマメ生産者さんと、私達3人の4名で9時から16時迄さんの作業をしました。
スタッフの一人は完全防備だったので、終わって着替えた時に肌に塩がふいていました(泣)
それでも写真のナタマメの花を見るだけで、暑さを一瞬忘れていましたと笑っていました。
まだ作業が追いつかないので、もう一日お手伝いにいこうと思っています。が、
ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

先週末から福岡はうだるような暑さとスコールのような雨や雷・・・梅雨もあけて夏到来か?と思わせるようなお天気が続いています。せっかくPM2.5の数値が低い予報でも、あんなに激しく雨が降るかと思うとうかうか洗濯物も外に干せません暑い

 

ところで皆さんは”とうもろこし茶”って飲んだことはありますか?エイムの健康茶には宮崎県高千穂のとうもろこしを使った”とうもろこし茶”がありますが、そのとうもろこし茶が本で紹介されています!!!情報誌とは全く違う『学研プラス』の図書館セットシリーズの『すがたをかえる食べものシリーズ』から”とうもろこしがへんしん!”という本ですキラキラ

図書館などにある本だと思いますが、子供たちに食べものが加工され色んな商品になるまでの過程を紹介したシリーズのようです。

 

とても可愛いイラストと写真で紹介されていますonnpu

 

とうもろこし茶以外にもいろいろな商品が紹介され

 

その中の”とうもろこし茶”のページがこちら!

高千穂で干されているとうもろこしの様子や、工房内で蒸したり天日干ししたり・・その後焙煎されたとうもろこしも写真と文章で紹介されていますやったvさすがにプロの方が作っただけあって分かりやすくてかわいいイラストも子ども達を引き付けそうですひらめき

 

もし目にする機械があれば、じっくりと見てみてくださいね手

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

14673543520771.jpg
原料を焙煎、冷却するのには送風機を使用していました。
ただ送風機は量をこなすには良いのですが、10kg単位の少量では使いづらいものでした。そこでコーヒー豆冷却機を参考に、スタッフの一人が試作 してみましょうと手を上げてくれました。
実験、試作を繰り返しなんとか使えるようになっています。完璧に使用出来る迄にはもう少しスタッフさんの手を煩わせりことになりそうですが、良いものが出来そうかな(^ω^)

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

毎日ムシムシした日が続き、昨日からは大雨雨福岡でも避難警報が出ていた地域がありました。

流石にあれだけ降り続くと心配になりますが、今日は小休止。雨は止み間の1日です汗

 

話は変わりますが、この時期特に売れているお茶といえば”はとむぎ茶”Docomo109有機はとむぎ茶は宮崎の高千穂で生産されているはと麦を使用しています。高千穂は棚田百選にも選ばれる標高の高い棚田のキレイなところキラキラ

これは昨年の秋に伺った時の写真です。本当に時間がゆっくりと感じられる気持ちのいいところハート

 

この地で育てられたはと麦は、山の工房で発芽させ直火焙煎されとても香り高いはとむぎ茶になっています矢印

人気がありリピーターさんが多いのも納得のお茶で、小さい子供さんにも大人気ゆう★試飲の時には「おかわり下さい!!」とカップを持ってくる子供さんもいましたやったv

 

わらビーハウスでも自信をもってオススメできる逸品ですキラキラ

まだ飲んだことないわ〜とおっしゃる方も、今年の夏は試してみませんか?

 

ネットショップでも購入できますよ手

 

健康茶工房 わらのやショップ2

 

健康茶工房 わらビーハウス青葉園 わらのやショップ

 

 

ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

14663975934940.jpg
ワイヤー交換作業が始まりました。5名の方が次々にエレベーターの外室に入られ、なにかものものしいけど。
このビルが建って26年ですか。いろんな事がありました。しかしまだ続けられていることを思うと感謝しかありません。いろんな方に!!
これから先どのくらいやれるか検討もつきませんが(^ω^)健康で思いを切らさず続けていこうと思ってます。
ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

14653600135190.jpg
の日でした。
昨日迄の取り付け工事が終わり、今日朝10時半から試運転を行いました。
期待通りの成果がみられました。
順に1F倉庫、2F包装室&ティーバッグ室、3F倉庫室クーラーの試運転!それから3F焙煎、粉砕室の送風機の試運転を行いました。
思っていた90%は叶えられたと思います。あと10%は毎日の作業をみながら、改善したら良いのではと思っています。
結構なお金がかかりましたが良かったです。
ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

14649559142452.jpg
夏を乗り切る、、、作業場には空調がありませんでした(泣く)。
しかし、ついにというか、とうとうきたかと、やっと空調工事が始まりました。
5月20日に建物南側に足場が掛かりました。
工期は6月10日迄の3週間になります。1日の作業業務をしながらですので、早朝や夕方、日曜日なので工期が長くなっています。
昨日は送風機やクーラー室外機など屋上にクレーン車で運び込まれました。
健康茶原料の断裁、カット、粉砕また焙煎につきものの粉粒体が舞い上がります。集塵機は付けていますが間に合いません。
今回は脊振山工房で使用している送風機と同様のもので、粉体を除去することにしました。
なんとか今回の工事で大幅な粉体除去に成功したいのですが。
後一週間で結果が出ます(期待)
ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

JUGEMテーマ:健康茶・飲料
14633052200210.jpg
明日の作業予定の小豆の水浸けにやってきました。
今日は弊社はお休みですが、先週のTV番組での紹介から沢山の注文になってしまいました。通常月に120kg使用していますが、TV放送後二日間で1ヶ月分を使用しました。
現在は60kg分が積み残しになり出荷出来ていません。
明日の作業に向けて80kgを仕込みました。
売れるのは有り難いですが、年間の使用在庫に狂いが生じるので、早めに収束してくれると有り難いのですが。贅沢な悩みです。
ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

14622726394290.jpg
昨年は11鼎寮鍵鬚鮟萢し、乾燥量役2000kgの菊芋原料になりました。
今年の新芋が出来る迄に売り切ることが出来るかわからない時点で、今季の作付けを始めました。
佐賀県2生産者で12邸熊本県1生産者で3鼎侶15鼎今季の計画になります。
現在植え付け最中で終わってみないと!特に熊本県のはちょっと心配しています。
菊芋は近年人気があり、多目に作付けをお願いしていますが、私どもの生芋処理量には限界が近づいています。と、いうより限界かも!
11月20日〜翌年3月末迄の4ヶ月余で1日160kgの量を洗浄、殺菌、乾燥していきます。昨年度も限界と思ってましたが、今季は輪をかけた忙しさになります。
余程、用意万端やらないと難しいかも、、今から挑戦です。
ポチッと押してね(^ー^)
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ


カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

最新のコメント

リンク

リンク等

にほんブログ村 にほんブログ村へ

プロフィール

検索

RSS

モバイル

qrcode